光脱毛との違いは?

さて、簡単に『脱毛』といっても、主に2つの方法があります。それは、『レーザー脱毛』と『光脱毛』です。特にレーザー脱毛の方は、皆さんも一度はその名前を聞かれたことがあるでしょう。そのくらい広く行われている脱毛方法なのですが、そもそもレーザー脱毛は、どのような仕組みで脱毛を行うのでしょうか。

基本的に、私達がむだ毛処理を行うときのように、見えている「むだ毛」を剃って目立たなくする、ということではありません。それでは根本的な処置にはならないからです。レーザー脱毛は、特定の色(色素)に反応するレーザー光を照射することによって、その熱により、毛を生えさせる働きをしている毛母細胞の機能を停止させる、という仕組みです。レーザー脱毛はとても精度が高く、ピンポイントでレーザー光を照射できる、という特徴があります。

対して、『光脱毛』はレーザー脱毛よりも痛みが少ないですが、光の照射レベルがレーザーと比べて弱く、照射が広範囲なため、レーザーよりも複数回の施術が必要になる、という特徴があります。痛みがない施術を望まれる方は、光脱毛をおすすめします。光脱毛はエステなどでも受けることができますが、レーザー脱毛は医療機関でのみ施術を受けることができます。